一人暮らし応援ガイド

皆さんは今、どのように暮らしていますか?大家族が日本の家族構成を占めていた時代から、おじいちゃんおばあちゃんと離れて暮らす核家族化が主流となり、その流れと共にひとり暮らしの世帯も増え続けているそうです。親元を離れて学校に通う大学生や専門学校生といった学生のひとり暮らしに加え、女性の社会進出も進んだことがひとり暮らし世帯の増加を裏付けていると言えるでしょう。本サイトを執筆している私もひとり暮らしの経験者です。私は地元で学生生活を送った後、地元の会社へ就職した為、実家から十分通勤出来る状態でした。ですが、社会に出て働いてみると、元々あったひとり暮らしへの憧れもあり、自分の力で生活がしてみたいという気持ちが高まり続け、社会に出て働き始めた後から本格的に貯金をして、就職してから3年目に念願のひとり暮らしを始めました。憧れであったひとり暮らしでしたが、何も知らず、そして調べずに見切り発車でスタートしたので、よく考えて、計画を立てて、もっと物件選びやインテリア・家具・家電選び等、いろいろと行動すれば良かったなあという反省点もありました。もちろん、それ以上に、実際にひとり暮らしをしてみて、今まで育てて守ってくれた両親への感謝の気持ちが自分の中に芽生えてきたり、料理の腕が上がったり、何より自分だけの空間を持てたりと嬉しいことも沢山経験できました。この時の経験を元に、今からひとり暮らしを始める予定のある方へ少しでもお役に立つ情報をご案内出来ればと考えております。